サイン馬券の正体①:サインは何のため? 

スポンサーリンク

 

 ”サイン馬券”なんて言葉が、今は一部競馬ファンの間では定着しています。

昔は”暗号馬券”なんて、大袈裟に言われていた頃もありました。

でも、何か不思議じゃないですか?

暗号にしろサインにしろ、そもそも何の為、誰の為にあるの??

この真実は永遠に解りませんので、仮説を立てるしかありません。

”暗号、サイン”などと言われ出したのは、1990年頃からと記憶しています。

当時の仮説は、

「運営側が暗号(サイン)を使い、馬券を購入して収益を更に上げている」

「国が暗号(サイン)で馬券を購入して、予算に組み入れている」

「勝てない騎手、調教師が、暗号(サイン)で間接的に馬券を購入して収入にしている」

等々。

そんなワケないでしょう。

スポンサーリンク

 

 私は単純に、運営さん側からの「根拠付け出来る馬券予想方法の提供」と考えています。

競馬予想の材料は、”持ちタイム、調教状況、距離や馬場適正、パドック、展開”等、数多にありますが、所詮動物が走る事。確証は何もありません。

結局は運を天に任せてくじを買うようなもの。

根拠付けは不可能が結論であり、利口な人はいつか馬券から離れて行きます。

”儲からない”が結論。

ところが、”サイン馬券”はもう一つの仮説、

”競馬は結果が前もって決まている”

を前提に、

”運営側が馬券を売るために、難解なヒントを提供し続けている”

と考えることが出来ます。

決まっているなら結果は固定ですので、後はヒントを解明するのみ。

これなら馬券を買うのは株や仮想通貨を買うのと似て、自分なりに根拠立てた予想に取り組むことが出来ます。

『いつかは大きな成果を』

競馬、馬券が廃ることは永遠にありません。

ここでまた疑問。

”競馬は結果が前もって決まている”って何?

この仮説については次の機会に。

ちなみに、このような話をオカルトと言って、クレイジーな人たちの妄想です。 

f:id:Sleipner:20190804214345j:plain


サイン競馬ランキング

スポンサーリンク