競馬の共通テーマは?

スポンサーリンク

 

競馬は年間数々のタイトルレース、グレードレースが行われ、それぞれにテーマ姓があったりしますが、全てにおいての共通のテーマは何でしょう?

結論は当然、「天皇陛下 様」しかありません。

年に2回の天皇賞が行われることからも言えてますね。

本日は「即位の礼」が執り行われました。

TVで拝見していたのですが、「高御座」には「鳳凰」が飾られていました。

高御座は、少し手品を想像してしまったと言えば失礼でしょうか。

菊花賞の「ホウオウサーベル」は、サポートだったのかもしれません。

海老も縁起物ですし。

新天皇陛下、皇后陛下のお姿を拝見していると、1993年6月9日の御成婚の儀を思い出しました。

その年の天皇賞(春)の優勝馬はライスシャワー

これまた出来過ぎの馬名馬ですね。

f:id:Sleipner:20191022212743j:plain

 さらにその年、日本ダービーを勝ったのはウイニングチケットでした。

当時の皇太子夫妻が観覧された”天覧”のレースで、柴田政人騎手が悲願のダービー制覇。

東京競馬場は”マサト”コールに包まれていました。

私には”マサコ”に聞こえましたが。

f:id:Sleipner:20191022212847j:plain

 そしてさらに5月22日の三宮特別では、馬番⑫番に「ジュウニヒトエ」が入り4番人気で1着。

f:id:Sleipner:20191022213318j:plain

さて、今回は台風の影響で11月10日が祝賀パレード。

それまで、どんな馬券が飛び出ますでしょうか。

サイン競馬ランキング

 にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へ

スポンサーリンク