一年は本当に早いもので、今年も有馬記念の週になりました。
せっかくの年末グランプリ、楽しんだ方がぜったい得です。
今週の注目レースは昨年の有馬記念。
中央に写っているのはリスグラシューで、Dレーンが1本指を上に突き上げています。
これは今年の日本ダービーの時のロジャーバローズと同じ。
今年の日本ダービーの結果もおさらいしておきたいです。
そして、隅に写っているシャトーロールの馬の顔。
これが今年最後の運営さんからのプレゼントなのでしょう。
3枠⑥番 リスグラシュー D.レーン 矢作 芳人 (有)キャロットファーム
5枠⑨番 アーモンドアイ C.ルメール 国枝 栄 (有)シルクレーシング
日本ダービーの結果は、
馬連なら、⑤⇒⑫⇒⑥
騎手なら、福永⇒D.レーン⇒池添
今週のGⅠヘッドラインは、
「戦い続けた日々はグランプリの夢に成就する。」
似ているのは2015年のヴィクトリアマイル。
3連単2000万超えの伝説のレースです。
「戦い続けてきた美しき女神、最高の笑顔の瞬間を迎えたい。」
馬連なら、⑤⇒⑦⇒⑱
騎手なら、戸崎⇒吉田豊⇒江田
年末となって少し気になるのは2点。
先ずは今年の年男騎手。
イマイチGⅠレースで活躍していないような気がします。
もう一つはリーディングジョッキー。
全国と栗東ではC.ルメールがぶっちぎりですが、美浦では横山武史と吉田隼人が3勝差でまだ争っています。
とにもかくにも今週は⑨番に注目。
有馬記念ではクロノジェネシスを入れてきました。
ヤングJSFR阪神1、2
秋山稔樹は、⑯番と⑭番に。
有馬記念では馬券になりそうにも思えない馬が入っている。
ひとまず結果を見ておきたいです。
最終レースの①番あたりが狙い目でしょうか。
中山大障害
1枠①番の五十嵐雄祐は今年の年男。
中山グランドJでは、1着の枠に同居していた。
熊沢は明日、馬が取消に。
ホープフルS
今年は初めて注目薄い土曜日に開催。
実質格下げになっていると考えられるので、来年活躍しそうな馬は出ないかもしれません。
年男は⑨番の石橋と⑮番の木幡巧也。
ここでも⑨番が出てきた。
もう一人はミライヘノツバサで大穴を開けている。
さて、ここで横山武史。
武と史で成り立った名前のこの騎手は、次世代でトップを争う一人になるのでしょう。
まだ重賞1勝で次はいきなりGⅠとはならないでしょうか。
阪神カップ
あっちのダノンがもしダメなら、こっちのダノンとミッキーか?
と思いながら、⑨番にはサウンドキアラが。
⑦番ステルヴィオとこれで良いような気もする。
「お家で有馬」と言ってるぐらいだから、テーマの一つはこれでしょう。
春の天皇賞はスティッフェリオが2着だった。
結局、今年は「フ家居るマン」でした。